まあちゃんの日記

うつ状態なC級リ~マンの戯れ言

◎最新記事


フロランタン その2 土台編

レシピは⬆を基本に!!

計量

先ずは、土台の計量から!!
f:id:hqmxn850:20130615112930j:plain
ここで、アーモンド・プードルと小麦粉を合わせる。(レシピには小麦粉を200gとあるけど、自分はアーモンド・プードルを40g入れている)後は2回ほど振るいにかける。
砂糖も、レシピでは、粉糖だとかグラニュー糖とか書いてあるけど、上白糖だけでおk!!
但し、上白糖は塊になり易いから一度振るいにかけて塊を除いておく。
勿論、グラニュー糖だけでも、のーぷろぶれむ!!
バターと卵はレシピ通り!!

続いて、まぜまぜ!!

f:id:hqmxn850:20130615120727j:plain
室温に戻したバター(ちょっと暑いのでだれてるけどダイボージ)
f:id:hqmxn850:20130615120934j:plain
ハンドミキサーでチャチャッとね!!
色が白っぽくなるまでまぜまぜ!!
f:id:hqmxn850:20130615121112j:plain
砂糖を入れてさらにまぜまぜ!!
さらに白くなる!!
(混ぜて空気を含むと白くなるのと、空気を抱き込むので、焼いた時に膨らむ!!)
f:id:hqmxn850:20130615121358j:plain
卵黄を入れて
f:id:hqmxn850:20130615121428j:plain
まぜまぜ!!
f:id:hqmxn850:20130615121454j:plain
粉を入れて
f:id:hqmxn850:20130615121528j:plain
切るようにまぜまぜ!!
こねくり回しちゃダメよ!!
f:id:hqmxn850:20130615121634j:plain
こんな感じにまとまったら
f:id:hqmxn850:20130615121711j:plain
ラップに包んで
f:id:hqmxn850:20130615121745j:plain
冷蔵庫で30分程度

おやすみ(`_´)ゞ


つづく(`_´)ゞ