まあちゃんの日記

うつ状態なC級リ~マンの戯れ言

◎最新記事


今日の気分 投薬164日目

(V)o¥o(V) ごくり!!

f:id:hqmxn850:20130616065620j:plain

おやすみモードちう(`_´)ゞ

世の中は、父の日らしいですね!?
自分は、父の日も母の日も関係ありません。
毒親ではありませんでしたが、関係は希薄だったように思います。
母親と祖父母(実の親子)の間に挟まれた、何方にもいい顔をしていなければいけない状況を強いられた記憶が強く残る。
実の親子が長い間冷戦を繰り広げているさまは、子供心にも耐え難いものを感じたけれど、如何せん子供に何が出来る訳でもなく、戦況に応じて立ち回るしか無かった。
父親は、入り婿だったので、我関せずと言うか、立ち入れなかったんだろうと思う。だから、あまり存在感が無い...
決して壮絶なバトルを繰り広げていたのではなく、暗く陰湿な冷戦だったように思う。
そんなことしか思い出せないなんて、笑ったり、楽しかった普通の親子の記憶があったと思うんだけど、思い出せない。
嫌いでは無かったが、好きでも無かった。なんか面倒な家族という風に客観的に見ている自分がいた。
たぶん、ここに書いている事も無意識にブレーキを掛けているんだろう。
おそらく、仮面を着ける事で、表面的に丸く収まることを憶えてしまっい、仮面を取ることに恐怖感を憶えてしまったのだろう。未だに本当の自分を出すことに抵抗がある。と言うか怖い。
そんなこんなで、父の日も母の日もあまり好きではありません。

やっぱり普通じゃないのかなぁ!?