まあちゃんの日記

うつ状態なC級リ~マンの戯れ言

◎最新記事


今日の気分 投薬 1042日目

(V)o¥o(V)ゴクリ(`_´)ゞ

f:id:hqmxn850:20170618123656j:image

早朝覚醒(`_´)ゞ

 

入院7日目

ショッパイ食事が続いています(>_<)

経口食塩負荷試験中なので、毎食梅干2個と食塩0.5gの小袋が2つ付いて来ます。

お昼の冷奴に減塩醤油が付いて来ました。まぁ、常食+塩分なので、しょうがないけど、減塩醤油じゃなくて普通の醤油にしてくれないかなぁ。

梅干は、そのままでも食べられるけど、食塩1gはなかなかしんどいぞ‼️

 

えぇっ⁉️

昨日の午前中かなり身体がきつかったから、自己判断でカリウムを増量したけど、今日は朝からだいぶ楽だったから、看護師に「今日は朝から楽だよ。昨日は、きつかったから余分に飲んだけど今日は要らないね。」と言ってたら、目を丸くして驚いていた。

看護師:「高カリウム血症は命に関わるから...」

自分:「てか、低カリウム血症で、基準値の最低ラインまで行ってないし、経口投与の場合、余剰分は排出されるから大丈夫だよ。」

看護師:「まぁそれはそうだけど...」

 

しばらくして、先生が早足で病室に来て、

「今に看護師に聞いたけど...(´⊙ω⊙`)」

自分:「いやぁ、だいぶきつかったんで飲みました(`_´)ゞ」

先生:「今の試験が始まってから血液検査をしてないですね。明日血液検査をオーダーしておきますから、その結果を見て 投与量を決めましょう(汗)」

自分:「ぶ・らじゃ(`_´)ゞ」

さて、明日の血液検査で低カリウム血症、低マグネシウム血症、低カルシウム血症、高ナトリウム血症はどのような変化を見せるのか⁇

 

経口食塩負荷試験(>_<)

本日3日目。

いよいよ、今日10時から24時間の蓄尿です。看護師曰く「一滴たりとも逃さないように絞り出せ」とのこと。

いざ始まってみると思ったほど尿意がない。現在、開始から四時間が経過したけど、トイレに行ったのは、1回だけ。約350ml。大丈夫かぁ⁇ もっと水分を補給しなきゃ‼️(汗)