まあちゃんの日記

うつ状態なC級リ~マンの戯れ言

◎最新記事


今日の気分 投薬 1047日目

(V)o¥o(V)ゴクリ(`_´)ゞ

f:id:hqmxn850:20170630150241j:image

中途覚醒3回(`_´)ゞ

 

祝 原発性アルドステロン症」確定‼️

先日の検査入院の結果が出ました。

四つ行った結果のうちの2つが陽性2つが陰性と言うことでした。四つのうち一つでも陽性があれば確定と言うことなので、立派な「原発性アルドステロン症」患者と言うことになりました。

検査結果は、

「カプトプリル負荷試験」と「フロセミド立位負荷試験」の2つが陰性。

「生理食塩水負荷試験」と「経口食塩負荷試験」の2つが陽性だったそうです(`_´)ゞ

 

次は局在試験。

原発性アルドステロン症」が確定したので、次のステップは左右どちらの副腎が多量にアルドステロンを生産しているのか、或いは左右両方が生産しているのかを検査する局在試験です。

左右どちら片方ならば、「一側性」と呼び、手術適応。

左右差が少なく双方からならば、「両側性」と呼び、手術不適応となります。

この検査は足の付け根の「大腿静脈」からカテーテルを挿入して「下大静脈」から右側は直接副腎静脈へ、左側は腎臓静脈を経由して副腎静脈までカテーテルを入れて、それぞれから採血して検査する。左右の副腎静脈が非対称なため検査は相当難易度が高いらしい。特に右側のサンプリングが難しいらしい。

 

相変わらず(>_<)

今朝は、血液検査がオーダーされていた。これは電解質バランスを見るためで、特にカリウム値の補正具合を確認します。が、値が「3.1」。

まだ、下限に達していない...(>_<)

またも増量(`_´)ゞ

今度は、3-2-3と言う変則的な量になりました。(9錠/日だと保険適用から外れるからとのこと)

これ以上は静注かしら⁉️