まあちゃんの日記

うつ状態なC級リ~マンの戯れ言

◎最新記事


今日の気分 投薬 1051日目

(V)o¥o(V)ゴクリ(`_´)ゞ

f:id:hqmxn850:20170719191414j:image

中途覚醒3回(>_<)

 

Adrenal venous sampling

副腎静脈サンプリング検査

いよいよ、検査段階の最終かつ最大の山場「副腎静脈サンプリング検査」です。

今回は、2泊3日の2日目に行う予定です。

 

朝は、絶飲食、点滴開始、バルーンカテーテル留置、安静、ストレッチャー移動。

8時30分からストレッチャーで安静・移動の予定が、最近肥えた所為で、ルートを取るのが難しくなっているようで、毎回2〜3回トライして、最後は「肘正中皮静脈」に落ち着くことが多いです。今回も左腕の正中からの点滴になりました。(>_<) ここでだいぶ時間を取られてしまったので、ほぼ安静の時間は無しで「血管造影室(Angiography)」へ移動。

ここからは、意識はあっても動けないので、何がどうなっているかさっぱりわからん(>_<)

時々、造影剤の追加やら採血やらやってるみたいだけどなんも見えない。

途中で、ルートから検査用のACTHを入れたところで、15分の休憩(ACTHが効くまでの間)。ここで約半分終了。

だいぶ右側の副腎静脈で手こずった見たい。(後で聞いたら右側の副腎静脈が予想外に枝分かれしていて時間が掛かったらしい。)

 止血処理をして病棟に戻ったのは、お昼前でした。そして、ここから2時間絶対安静。朝から絶飲食なんで、腹が減った。喉が渇いた。仕方ないから寝た。

 

 お昼寝をしてしまったので、夜約3時間で目が覚めてしまい、その後眠れない。この病棟は、呼吸器内科と糖尿病・内分泌内科が入っていて、今回の部屋は、自分以外は呼吸器内科で、周りの部屋もほぼ呼吸器内科の人ばかり。夜中にうなされている人や咳が止まらない人やナースコールばかりする人とか...

眠れない(>_<)

夜が明けた...