まあちゃんの日記

うつ状態なC級リ~マンの戯れ言

◎最新記事


今日の気分 投薬 1052日目

(V)o¥o(V)ゴクリ(`_´)ゞ

f:id:hqmxn850:20170720121133j:image

早朝覚醒(>_<)

 

退院(`_´)ゞ

予定通り2泊3日で退院です。

 

えぇっ⁉️

退院前主治医から簡単な説明がありました。

右側の副腎静脈が予想外に枝分かれしていてうまく行ってないかもしれない(>_<)

場合によっては再検査かも...(>_<)

勘弁してよ、お金無いよ‼️

 

ところで、薬は如何しようか⁉️

その後病棟の担当医から、

次回外来まで、カリウム補正で行くか、ARBで行くか、どちらにする⁉️

と聞かれた。ARBを使った場合、再検査のためには、ARBの断薬を3ヶ月しないと再検査が出来ないらしい。

とりあえず、カリウム補正で行くことにしましたが、まだカリウムが基準値に達していないのとクロール値も低めに推移しているので、アスパラKを中止してケーサプライの増量でカリウムとクロールを同時に補正して行くことになりました。

 

はぁっ⁉️ なんですと⁉️

その後、再度病棟担当医から、迅速コルチゾールの結果を見ると恐らくうまく行っただろう。ただし、片側の副腎からACTH負荷をかける前からコルチゾールの高値が出ているようで、これとアルドステロンの出方がどう影響するか検査結果が出揃うまで何とも言えない。

どうやら片側の副腎腫瘍がコルチゾールを多量に排出しているらしい。だから、血漿ACTH濃度が基準値以下の量しか出ていないらしい。だからといってアルドステロンを多量に排出しているのかと言えば、それは何とも言えないらしい。アルドステロン・レニンの検査結果は、1週間程度かかるからこれの左右差とコルチゾールの左右差の組み合わせによって手術適応の可否が変わって来るらしい...(>_<)

 なかなかすんなりと行かないね(>_<)

次回外来は、8月10日です(`_´)ゞ