まあちゃんの日記

うつ状態なC級リ~マンの戯れ言

◎最新記事


今日の気分 投薬 1053日目

(V)o¥o(V)ゴクリ(`_´)ゞ

f:id:hqmxn850:20170811172626j:image

中途覚醒2回(`_´)ゞ

 

【悲報】両側性確定に付き手術不適応⁉️

 意外なことに、両側性の「原発性アルドステロン症」が確定してしまいました。従って手術不適応となり薬物治療決定です。これから一生薬を飲むことになってしまいました...(;_;)

 

セララ登場(`_´)ゞ

選択的アルドステロン受容体拮抗薬エプレレノンが新たに追加になりました。これが、カリウム保持性利尿薬と言うもので、今迄ダダ漏れだったカリウムを体内に留める働きがあるとのことで、ケーサプライ等のカリウム製剤は高カリウム血症の危険性があることから禁忌となっている。が、頑固な低カリウム血症の自分の場合、主治医のお墨付きのもと処方されました。でもやっぱり低カリウムで午前中はグダグダだよ。2週間後セララ増量だなぁ...(;_;)