まあちゃんの日記

うつ状態なC級リ~マンの戯れ言

◎最新記事


今日の気分 投薬1059日目

お久しぶりでございます(`_´)ゞ

(V)o¥o(V)ごくり(`_´)ゞ

 

そんなんでいいの⁉️

1年半くらいぶりに、ACTH負荷試験をしました。

サブクリニカル・クッシング症候群(SCS)の確認の為でした。

結果グレーゾーンで、コルチゾールの値だけでは決定出来ず、「コルチゾールの日内変動の消滅」が確認出来なければSCSではないという状況でした。

しかし、ドクターは、「日内変動は無いから、SCSではないね。」と言い放った。

「????」どうゆう事⁇

今回は、日内変動の検査をしていないのに、「日内変動は無い」との結論は何処から出て来るのか⁉️

たしかに1年半くらい前に検査した時は「日内変動は無い」との結果が出ていたけど、その結果と今回の結果を組み合わせてもなんかおかしくないか⁉️

挙げ句の果てに、「SCSの診断をしても何も変わらないのだから、今のままの対処(治療ではない、あくまで対処)でいいのではないか‼️」ですって。

 

ちょっと待って下さいな。

アルドステロンがダダ漏れの上、コルチゾールダダ漏れになっても問題無いのか⁉️

コルチゾールが増えれば、体重も上向きになるんだぞ‼️

おかげで、睡眠時無呼吸症候群(SAS)にはなるし、CPAPのお世話になるし、耳鼻科の先生からも体重落とせと言われるし。

食事制限どころか、糖質制限までしても体重の変化は微々たるもので、ほぼほぼ誤差の範囲でしか変化しない...

その上薬の副作用とコルチゾールのおかげで高トリグリセリド血症と高尿酸血症高血糖になるし。

もう十分影響出まくりでしょ⁉️

 

という訳で‼️

「横浜労災病院に転院したいです‼️」

「えぇっ⁉️ 何故⁉️ どうして⁉️」

「だって、副腎部分切除が可能な病院は、横浜労災病院東北大学病院だけでしょ⁉️」

「それに副腎静脈サンプリング(AVS、副腎静脈採血)の技術が卓越しているので。

再度検査を受けて治療が出来るのか確認して、可能なら対処ではなく治療をしたい。」

「わかりました。」

「では、紹介状と診療情報の開示を御願いします。」

「後日準備が整ったら連絡しますので、少々お待ち下さい。」

という訳で、横浜労災病院に転院することになりました。(予定)2月中に診療が開始出来れば良いと思っています。